マッチングアプリ「Omiai」会員は25歳が最多! リリース10周年で10の会員データを公開
マッチングアプリ「Omiai(オミアイ)」が、2月21日にアプリリリースから10周年を迎えた。
Omiaiは2012年2月に国内で初めてFacebookを活用したマッチングアプリとして誕生。
月定額制のサブスクリプションモデルを採用し、Facebookとの連携によって実名制システムを活用することで、それまでの出会い系アプリよりも安心な環境を整えた。
今回、Omiaiは10周年を記念して、「10個の『Omiaiって?』」と題し、会員データや会員への調査結果を公表した。
Omiaiを利用する層
Omiaiを利用する男女は、「結婚も視野に入れてお付き合いできる恋人」「結婚対象かどうかはさておき、自分が惹かれる相手」など、遊びではなく真面目に恋人を探しているユーザーが多かった。
また、他社のマッチングアプリに比べて、5〜10%程度「結婚相手」を探しているユーザーが多いことも明かされた。
彼女ができた人の平均活動期間は4ヶ月
Omiaiが有料会員プランを購入した会員の退会時アンケートに基づいて統計を取ったところ、彼女ができるまでは平均4カ月程度(※1)有料プランを利用という結果になった。
※1 2014年〜2020年5月に登録し2020年5月までに退会した男性ユーザーを対象としたアンケートで「Omiaiで恋人ができた」を選択した退会者の有料プラン利用の平均期間
年齢層は20代が最多
2021年の新規登録者の年代別の構成比は、20代が55%、30代が33%、40代が12%と、20代がもっとも多かった。
年齢別では、25歳の新規登録者数が男女ともに最も多かった。また男女比率は、男性44%、女性56%と、女性の方が多かった。
平均マッチング人数
Omiaiの3ヶ月以内登録者のうち約9割が平均4〜9人マッチング成立していた。
マッチングしてデートした人数は2〜3人が最多となった。
その他、Omiaiは、「ブラインドイメージ」「登録者の性格」「登録者が相手を選ぶ際に重要視している点」を公開した。
「今後もアプリの拡大拡充に尽力」
Omiaiが独自に調査したデータでは、マッチングアプリの認知率は90%(※2)、現在の彼氏彼女との出会いの手段としては「マッチングアプリ」が男女ともに1位となった(※3)。
コロナ禍の影響でユーザーが増えたことや、ネットでの出会いに抵抗がない世代の利用も増えてきたことから、Omiaiは今後について「10年間を通じて数多くの男女の出会いを生み出してきたOmiaiは、今後も皆様の出会いに寄り添い、幸せを生み出すサービスとして、アプリの拡大拡充に尽力してまいります」と展望している。
※2 マッチングアプリ市場調査(Omiai調べ)東名阪の独身の男女18~39歳 有効回答数:N=2,488
※3 マッチングアプリ市場調査(Omiai調べ)全国の独身の男女18~39歳 有効回答数:N=3,414
NOVIOとは?
男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。
マッチングアプリ「Omiai」
「Omiai」は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出逢いをサポートするマッチングアプリ。サービス開始以降出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は700万人超(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組む。*2021年5月時点公式サイト:https://fb.omiai-jp.com/
株式会社ネットマーケティング
代表者:代表取締役兼CEO 宮本邦久設立:2004年7月
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア
事業内容:メディア事業、広告事業
URL:https://www.net-marketing.co.jp/
NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!