Z世代が1番使った絵文字とは!?『Tinder』が2023年のトレンドを振り返る「Year in Swipe」を発表!
世界最大級のマッチングアプリ『Tinder』が、2023年のデートのトレンドや、Tinderで使用された用語や曲などをまとめた調査「Year in Swipe」を発表しました。190の国と地域で事業展開し、メンバーの過半数を「Z(ゼット)世代」(18歳~25歳)が占める『Tinder』は、毎年世界と日本のメンバーのプロフィール内容を分析し、「Year in Swipe」として12月に発表しています。2023年に世界と日本の『Tinder』で話題になったものを一挙ご紹介!
2023年の『Tinder』でのデートのトレンド (グローバル)
#1. 2023年のトレンド絵文字は?
Tinderでトレンドの絵文字のトップは「ON!(※左右矢印の下にON!と表示) 」でした(※1.)。ユーザーはこの絵文字を使って、 "自分はONの状態であること''、つまり「新しいことに挑戦していること」や、「新しい関係を始める準備ができていること」を表現し、オープンで楽観的であることを示しました。
(使い方の例)「ポジティブなエネルギーを持ち、どんな状況でもベストを尽くします 」
#2. 結果にこだわらないデート
“マッチングアプリを利用する目的”をプロフィールに表示することができる「今、求めるものは…」機能を利用している18~25歳の4分の1以上(27%)が「いい人がいれば付き合いたい」と答え、22%が「まだわからない」と答えています(※2.)。彼らはプロフィール上でも出会いの過程を楽しむ姿勢をアピールし、自分にオープンでいることで、あらゆる可能性から新しい出会いを見つけています
#3. 「プロットデート」が流行
プロット(plot)のためのデート、つまり“筋書き(過程)”を楽しむためのデートという意味を持つ「プロットデート」というワードを使うユーザーは、5.5倍に増加しました(※1.)。「プロットデート」の流行は、2023年のデートが「過程を楽しむ旅」であったことを示しています。若い世代は今年、従来の"ゴール志向"のアプローチではなく、新しい経験や会話をするために、人と出会っていたことがわかります。
#4. Time is money!「タイパ」が重要項目に
スタック・デート、マルチ・デート、アルファベット・デート......若い世代の51%が、自身の日々のスケジュールに合わせた、様々なスタイルのデートを取り入れています(※3.)。最近の調査では、“恋愛において何を大切にするか”をプロフィールに表示できる「愛の表現」機能を利用しているユーザーの50%以上が、「一緒にいる時間」を重視していることがわかりました。
■恋愛において大切なこと
1. 一緒の時間
2. スキンシップ
3. 思いやりのある行動
4. 褒めること
5. プレゼント
#5. ガールズ・パワー ブーム
2023年は、世界中でガールズ・パワーブームとなりました。「テイラー・スウィフト」はTinderでSpotifyのトップアーティストに輝き、プロフィールに追加されたアンセムの中でマイリー・サイラスの「Flowers」がトップ5に入るなど(※1.)、ユーザーは"自分を持った"パワフルな女性ポップスターの楽曲を自分のプロフィールによく登録していました。
また、ユーザー達はプロフィール上でもクリスマスやホリデーシーズンを楽しんでおり、その証拠に毎年ホリデー・シーズンになると、Tinderプロフィールに、マライア・キャリーの "All I Want For Christmas "を追加する人が平均365%増加します(※1.)。
■Spotify のトップアーティスト
1. Taylor Swift
2. Morgan Wallen
3. The Weekend
4. SZA
5. Zach Bryan
2023 年の『Tinder』ランキング (日本)
■Spotify のトップアンセム
1. 怪獣の花唄 – Vaundy
2. アイドル – YOASOBI
3. ナイトオンザプラネット-クリープハイプ
4. DIFFICULT - guca owl
5. キケンナアソビ - クリープハイプ
6. 踊り子 – Vaundy
7. ケセラセラ - Mrs. GREEN APPLE
8. 本当なんてぶっ飛ばしてよ - クリー
プハイプ
9. 日常革命 - ねぐせ。
10.栞 - クリープハイプ
■国内のアーティスト
1. クリープハイプ
2. Vaundy
3. マカロニえんぴつ
4. Mrs. GREEN APPLE
5. My Hair is Bad
6. ONE OK ROCK
7. King Gnu
8. back number
9. Saucy Dog
10.藤井風
■コミュニケーション スタイル
1. 対面で会いたい
2. SNSを使うのが好き
3. テキストを送るのが好き
4. 電話が好き
5. テキストを送るのは苦手
■恋愛において大切なこと
1. 一緒の時間
2. 思いやりのある行動
3. スキンシップ
4. 褒めること
5. プレゼント
■今、求めるものは...(出会いの目的)
1. いい人がいれば付き合いたい
2. チャット相手
3. 暇つぶし
4. まだわからない
5. 恋人がほしい
「写真を超えた出会い」を演出するデザインと新機能をアップデート
マッチングアプリでマッチ率をアップさせるには写真の印象が重要です。ですが、写真だけではわからない魅力や情報も多く存在します。Tinderでは今回、写真だけではわからないよりパーソナルな部分を表現できるよう、UIデザインやプロフィール機能の大幅なアップデートを行いました。
● プロフィール・プロンプト
ユーザーのより深いパーソナリティをアピールするために、いくつかの質問に対するユーザー自身の回答をプロフィールに記載することができます。
(例) 「友達によく言われることは…」、「これまでの人生を一言で表すと...」、そして「私に関する次の3つの情報のうち、どれが嘘でしょうか?」
● プロフィール・クイズ(質問してほしいこと)
相手との会話のきっかけとなるように、自分のプロフィールに「質問してほしいこと」を3つまで設定することができるようになりました。クイズの回答をプロフィールに公開することで、自分の好みや興味を共有することができます。
● 基本情報・ライフスタイルタグのアップデート
ペットの有無や飲酒の習慣、性格タイプや愛情表現方法まで、基本情報のタグがアップデートされました。自分自身に関する重要な情報を細かく共有することで、簡単かつ楽しく自分について詳しく説明し、また相手についても深く知ることができます。
● 「報告」の強化
アップグレードされた報告システムでは、特定のプロフィール要素を報告することができ、ユーザーはより安全にアプリを利用することができます。これまでも他人のプロフィールの報告は可能でしたが、今回のアップデートにより、報告理由を細かく選択できるようになりました。
● デザインのアップデート
アプリのUIやアニメーションを変更し、「It's a Match! 」や「Like」、「Nope」のエフェクトをアップデートしました。
● ダークモード
寝る前や、公共の場でも周りの目を気にすることなくアプリを使用できるように、Tinderの「設定」からダークモードが選択できるようになりました。
※1 2023 年 1 月 1 日から 10 月 1 日までの Tinder プロフィールのデータ。
※2 2023 年 1 月 1 日から 10 月 1 日までの Tinder 「今、求めるものは...」機能のデータ。
※3 調査は、2023年4月21日から2023年4月25日まで、米国、英国、カナダ、オーストラリアの18~25歳の4000人を対象に、Tinderに代わってOpiniumが実施。
NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!