2024/12/09
女性心理

「この人ならナンパされてもいいかも」と思う第一関門は!? ナンパされたときの女性心理4選

【あなたはアリかナシか? 】 ナンパされたときの女性心理4種類

皆さんの中で「ナンパ」に挑戦した経験がある男性もいらっしゃるかと思います。女性はナンパを受けた際、どういったことを考えているのか気になったことはありませんか?

恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20〜30代女性にアンケートを実施し、「ナンパされてついていくかどうかを考えるときの判断基準」について調査を行いました。集まった意見から、4種類に分けてご紹介いたします!

1.言葉使い

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「身だしなみ、言葉遣い。初手からタメ口だったりする人はNG」(32歳/会社員)

「敬語は使えているか。敬語は最低限のマナーであり、相手への尊敬の意を表すからです。初対面なら尚更です」(32歳/無職)
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ナンパでは突然話しかけることで相手を驚かせてしまうので、きちんとした丁寧な言葉遣いや対応をするのは最低限必要という意見が多く集まりました。

初対面の相手に対して、タメ口や乱暴な対応は禁物です。女性は知らない男性から話しかけられることに対して怖いと感じる人が大半なので、最大限の誠意と丁寧な言葉で話しかけるようにしましょう! その誠意が伝わって成功率が上がる可能性は十分にあると考えられます。

2.清潔感

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「見た目からして、派手な感じはないか、清潔感はあるかです。清潔感は大切です。まず第一関門だと思います」(34歳/会社員)

「清潔感があるかどうか。何かあったときに気持ち悪くなるから」(27歳/会社員)
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第一印象の大部分を担う身だしなみや清潔感は、最も重要といっても過言ではないと感じられる意見がたくさん集まりました。

初対面で話しかけてきた相手が危険人物ではないかを判断する材料として、身だしなみや清潔感はとても重要です。 ナンパは通常の出会いより不信感を持たれる可能性が高いので、見た目をきれいにしておくことで上手くいく確率が上がるかもしれません!

3.楽しませてくれそうか

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「楽しそうな人かどうか。一緒にいて楽しくないと時間が無駄に感じるから」(30歳/会社員)

「お金があるか。払いたくないから」(26歳/専業主婦)
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初対面の相手と一緒に過ごすのであれば、どうせならちゃんと楽しい時間にしてくれる男性の方が良いという意見も少数ですがありました。例えば食事代に関して、突然誘ってきたのにもかかわらず自腹で払わされる、という状況はおかしいと思われてしまうようです。

食事代に関する話があったように、突然女性にナンパをするのであれば相手をとことん楽しませようとする誠意や意思を伝えることも重要になりそうです!

4.どんな人であれついていかない

ここからはどんな理由であれナンパにはついていかない! と回答された方の意見です。正直に申し上げますと、アンケート結果の約半数はこれに分類される意見の方でした。その意見の裏にはどのような考えや価値観があるのか見ていきましょう!
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「ついて行きません。そういう出会いに興味がないため」(29歳/会社員)

「ついて行かない。そもそもナンパする男は遊び目的なので誠実なお付き合いなどする気が無い。故について行くだけ時間の無駄」(35歳/無職)

「ナンパされても、どんな人でもついていかないです。ナンパしている時点で、いろんな人に声をかけてそうな印象があり、軽そうに感じるからです」(36歳/会社員)

「ナンパしてくるタイプはどれだけ自分好みの見た目でも無理です。怖いしそのような人とは性格が合わないと思うから。極力関わりたくないから」(21歳/会社員)

「誰でも無理。見た目しか判断基準がない人にはついていきたくないし、どこかに連れ込まれたら怖いから」(30歳/専業主婦)
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まずナンパをしているということ自体に悪い印象をが持っている女性が多い印象でした。

あくまでナンパは遊び半分で声をかけられていると考えられているため、それを受け入れられない女性が一定数いるようです。特に、言葉使いや清潔感などのポイントを満たしていなければ余計に抵抗感は強まってしまうでしょう。

まとめ

今回は20〜30代の女性を対象に、「ナンパされてついていくかどうかを考えるときの判断基準」をテーマにアンケート調査を行いました。

女性の方々の意見からは条件次第でついていく派と、どんな理由であれついていかない派にはっきりと分かれる結果となりました。しかしナンパをきっかけに長く付き合うお相手と出会う可能性も0ではありません。ナンパを仕掛ける側も遊び半分でするのではなく、本気でこの瞬間にかける思いで接すると、相手にもしっかりと熱意が伝わるかもしれませんよ。

ナンパに挑戦する方々は是非参考にしてみてくださいね!
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調査手法: インターネットリサーチ
調査対象:20~30代の女性
協力: ミルトーク
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